花巻まつりと同時開催される、花巻まつり特産品フェアで食べ歩き


 毎年9月中旬に開催されている花巻まつりですが、今年は9月13日(金)~15(日)に開催されました。
 機会があり、14日(土)に見に行く事ができましたので、今日と明日の二日間色々掲載します。
 最初は、花巻市民体育館で開催されていた、「花巻まつり特選品フェア」です。
 こちらの特選品フェアは、岩手県産の特選品を購入できるほか、屋台で色々食べる事もできる楽しいイベントでした。
 それでは、中に入ってみます。

1379444142


 体育館の中は、大小様々なブースが設置されており、岩手県内の特産品を購入する事ができました。

1379444137


 こちらは、三陸のリアス海藻店さんで、昆布がメインです。

1379444131


 こちらも海産物でした。

1379444124


 NHKあまちゃんで有名になった「まめぶ」は完売でした。

1379444117


 さて、ここからは体育館の外で開催されていた屋台の食べ歩きです。
 まずは、「もつ煮」、柔らかくて美味しい。

1379444109


 こちらは、いわちくの「やじろべえ」1本250円です。
 食べてみると、骨付きソーセージでした。
 ジューシーで良かったですね。

1379444103


 何故か、お隣秋田県横手市のB級グルメ「横手やきそば」も出展していました。

1379444093


 ので・・・、購入して食べました。
 さすが、美味しいです。
 でも・・・、個人的には知名度ありませんが、「湯沢焼きそば」の方が好きなんですけどね。

1379444086


 こちらは、海産物清瀬さん。

1379444078


 写真の「焼きイカ」を購入しました。
 ま、屋台定番のお味ですね。

1379444067


 こちらは、釜石市の製麺会社、㈱川喜さんの屋台です。

1379444059


 写真は、「釜石ラガー」600円です。
 麺は、中細ややちぢれで少し硬めの茹で加減。
 具材は、小さめのチャーシュー、しなちく、わかめ、ねぎ、白ゴマ。
 スープは、ガラ系辛味噌味。
 ピリ辛味で美味しかったです。

1379444044


 色々食べたいものがありましたが、夜も祭り屋台で食べ歩きしたいので、この辺にしておきます。

○関連掲載記事○
 2013.09.18 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など
 2013.09.18 掲載 花巻まつり : 風流山車、神輿
 2013.09.19 掲載 花巻まつり : まつり屋台の様子
 2014.09.20 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など
 2015.09.17 掲載 花巻まつり : 神輿、風流山車など
 2015.09.18 掲載 特産品フェア : 出店の食べ物など

場所 岩手県花巻市城内1-43 花巻市民体育館
開催 毎年9月中旬 花巻まつりと同時開催
    10時から18時まで

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村