大阪のシンボル通天閣を駆け足で見学してきました。


 ビリケンさんや通天閣の歴史等、色々見る事ができる場所でした。
 写真は、通天閣本通商店街から見た通天閣です。

1375653725


 1階の入り口は写真のようになっており、キン肉マンの「ロビンカスク」の等身大人形が迎えてくれます。
 ここで、エレベータに乗り2階へと進みます。

1375653717


 2階のエレベータを降りると、電車の車内の様な装飾の通路にでます。

1375653705


 通路を進み、チケットカウンターで600円を支払い。

1375653695


 隣のエレベータへと進みます。
 ここから、5階まで一気に進みます。

1375653685


 こちらが5階からの景色です。
 眼下に見えるのは、天王寺動物園。

1375653674


 ビルだらけの景色は、大阪も東京も仙台も同じですね。
 写真は、難波方面です。

1375653667


 こちらは、大阪城です。

1375653658


 5階フロアーには、ビリケンさんが祀られていますが、写真がそのビリケンさんです。
 行列に並ぶと、係の方が写真撮影してくれるようですが、時間がないので先へ進みました。

1375653652


 こちらも同じフロアーにあったビリケンさんです。
 みんなに足の裏をなでられ、赤くなっています。

1375653643


 この外、5階フロアーには7福神も祀られており、ビリケンさんを含めると合計8福神が祀られている事になります。

13756536371375653632
13756536241375653614
13756536071375653597
13756535891375653582

 
 エレベータで3階に降りてくると、写真の様なジオラマや街の歴史に関するパネルが展示されているフロアーです。
 写真は、阪堺電車、恵美須町駅の様子です。

1375653575


 ローアングルで撮影すると写真のようになります。
 こちらの駅舎は、現存しているので明日掲載します。

1375653562


 そして、こちらは通天閣近くにかつてあったという、ルナパークのジオラマです。

1375653552


 かつての歴史が書かれたパネルです。

1375653541


 新世界の平面図です。

1375653531


 ルナパークの写真。

1375653523


 この外、写真の様なパネルなども展示されていました。

1375653512


 2階の降りると、キン肉マンコーナーもありました。
 駆け足でしたが、通天閣周辺の歴史が勉強できましたよ。

1375653502


○関連掲載記事○
 2013.08.06 掲載 大阪のシンボル 通天閣
 2013.10.24 掲載 ぐりこ・や(通天閣スマイルストア店) : どて焼き丼

場所 大阪府大阪市浪速区恵美須東1-18-6
電話 06-6641-9555
営業 定休日 無し
    営業時間 9時から21時まで

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村