躍動感溢れる熱き祭りを見てきました。


 青森ねぶた祭り2013です。
 全てのねぶたを掲載する事はできませんので、主だったところだけ掲載します。
 それでも写真枚数が、23枚になりますので長編になります。

 さて、東北三大祭りの一つに数えられている青森ねぶた祭りですが、車で行ったのでは駐車場に困るうえに、帰りも大変なので電車で出かける事にしました。
 そして、歩道で座れそうな場所を探して、明るいうちから場所探しです。
 なんとか適当な場所を見つけて、座り込んで祭りの始まりをしばし待ちます。

 程なくすると、写真のようにねぶたがスタンバイしはじめました。
 この日の祭り開始は、19時10分なので、このまま待機ですが、お囃子が鳴り始めると、いやでも心が騒ぎだしますね。

1375575766


 19時10分、のろしを合図に祭りスタートです。
 ねぶたに灯りが入り、お囃子が鳴り始めます。
 「ラッセーラー」「ラッセーラー」の掛け声と共に、跳人(はねと)達も舞いはじめました。
 写真は、ヤマト運輸さんのねぶたです。
 タイトルは、「剣豪 足利義輝」と書かれています。

1375575760


 こちらは、送り絵です。
 以下、掲載枚数の関係から、送り絵の掲載は省略します。

1375575753


 こちらは、ヤマト運輸さんのお囃子をしていた「夏響会」。
 各ねぷたには、お囃子をする方が付いています。
 お囃子は、太鼓、手振り鉦、笛がセットになっているようです。

1375575747


 こちらは、ねぶた愛好会で、テーマは「夏祭 浪花鑑」。

1375575740


 こちらは、県庁ねぶた実行委員会で、テーマは「背木の陣 韓信」。

1375575733


 こちらは、自主製作実行委員会と書かれており、テーマは「戦場ヶ原の神戦」。

1375575677


 こちらは、市民ねぶたと書かれており、テーマは「川中島」。

1375575670


 中には、跳人の衣装を揃えているグループもありました。
 やはり、ちゃんと正装したグループは見た目が良いですね。

1375575662


 さて、こちらは青森菱友会と書かれています。

1375575591


 ここからは、町内会などのねぶたのようです。

1375575584
1375575575
1375575558
1375575437
1375575296
1375575269
1375575247


 行列も終盤に差し掛かっており、大型のねぶたになってきました。
 跳人さん達も、熱を帯びてきました。

1375575230
1375575075
1375574996
1375574931
1375574878


 こちらが、最後尾のねぶたでした。
 素晴らしく躍動感のあるお祭りを楽しむ事ができました。

1375574812


 この後、満員電車で帰宅となりました。
 楽しかったけど、疲れた。

場所 青森県青森市内
時期 毎年、8月初旬

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村