無化調に拘った店主が作る、2種類の煮干し系らーめん


 豚鶏ガラと数種の煮干し・焼き干しから作る美味しいスープ。
 青森市浪岡にある食堂です。
 今回は、特製らーめん2品を食べてみました。

 まず、一品目は写真の数量限定、特製らーめんと書かれた「濃い鯵」700円です。

 麺は、細麺、太麺から選べるという事で、太麺にしてみました。
 その太麺は、自家製の中太ちぢれで、もちもちした食感です。
 具材は、硬めに仕上げられたチャーシュー、半熟ゆで卵1個、しなちく、お麩、海苔、ねぎ。
 スープは、美味しい甘味が感じられる、豚鶏ガラ系と鯵干しの出汁をあわせたスープ。
 イワシ系煮干しの様な臭みは無く、食べ易い仕上がりになっていました。

1373794982


 こちらも、数量限定の「津軽らーめん」600円。

 こちらは、2種類のイワシの煮干しと2種類の鯵の煮干しを使用したらーめんです。
 こちらの麺も、細麺、太麺から選べましたので、太麺にしています。
 具材は、硬めに仕上げられたチャーシュー、しなちく、お麩、ねぎ。
 スープは、平館産と千葉産のイワシの煮干しと、境港産と茨城産の鯵干しを使用しているようです。
 見るからに、こってりしており、お味は煮干しの臭みすら感じるほどに濃い味になっていました。
 煮干し好きでも、ちょっと好みが別れる可能性があるほど、癖のある美味しいお味です。
 私のように煮干し好きの方は、美味しく食べれると思いますよ。

1373794974


 好みの問題だとは思いますが、ここまで「ラーメン」、「濃い鯵」、「津軽らーめん」と三種類食べてみましたが、今のところ「ラーメン」が一番美味しかったと思います。

 特製ラーメンは、2種類です。

1373794964


○関連掲載記事○
 2013.06.11 掲載 サンライズ食堂 : ラーメン、おにぎり、メニュー
 2013.06.20 掲載 サンライズ食堂 : 焼きそば、ラーメン
 2013.07.18 掲載 サンライズ食堂 : 濃い鯵、津軽らーめん
 2014.10.02 掲載 サンライズ食堂 : ラーメン、おにぎり
 2017.11.14 掲載 サンライズ食堂 : ラーメン、津軽ラーメン、おにぎり

場所 青森県青森市浪岡女鹿沢西種本13-1
電話 0172-62-8008
営業 定休日 無し
    営業時間 11時から23時40分まで
駐車 お店の前に数台分

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村

【突然の衝撃】

 7月中旬連休初日に、不用意にも魔女の一撃(ぎっくり腰)を受けてしまい、身動きが取れない状態に・・・。
 計画していた十和田湖から八戸方面への食べ歩きは中止、更に連休中は寝たきり状態。{/がっかり/}
 連休が明けても、回復せず休暇を取る始末です。

 いや~、今回の一撃 {/拳パンチ/} は、超~強烈でした。{/まいった/}

 連休明け休暇を取って病院へ行き、脊椎付近に、何やら注射をしてもらい、針治療も実施。
 レントゲンやら血液検査やら、大量の薬と、結構大事になってしまった。

 ま・・・、それでも、鈍痛の後遺症はあるものの、本日から仕事に復帰できるようになったので、よかった。{/嬉しい/}
 しかし、この魔女の一撃は、突然来るから怖いですね。

腰痛回復に向け、下のいずれかを「ポチッ」とお願いします。嬉しい顔
あ! ここ・・・ここをポチっとお願いします。にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きが表示されます。 お願い! ここ押して!! にほんブログ村 グルメブログ B級グルメが表示されます。 ここ! ここを押すのだ~! 押してくれると嬉しいな~。 ブログランキング・にほんブログ村が表示されます。 ラーメン