いや~、みそオロチョンらーめんは、辛かったですね。


 どみそさんは、東京スタイルのみそらーめんのようです。
 私は辛いの苦手なんですが、写真を見ると美味しそうだったので食べてみました。
 写真は、「みそオロチョンらーめん(もやし2倍)」800円です。
 麺は、浅草開化楼の麺のようですが、極太ちぢれで、食感がゴワゴワした感じです。
 津軽地方に来てから、ゴワゴワ麺をお久し振りに食べた気がします。
 具材は、2倍盛りのもやし、チャーシュー、にら、挽肉、ゆで卵、糸唐辛子と唐辛子。
 スープは、背脂たっぷりで生姜の風味とコク、味共にかなり強め。
 辛さは3段階から選べるので、辛さに弱い私は最も辛くない「普通」にしたつもりです。
 最初そんなに辛くないな~、なんて思っていたら、いやいや、どうして結構辛かったですね。
 大変美味しかったのですが、汗、だらだらでやっと完食しました。
 でも、美味かったです。

1373145684


 こちらは、「特みそらーめん」780円
 麺は、上と同じ。
 具材は、チャーシュー、1.5倍盛りのもやし、にら、海苔、コーン、ゆで卵。
 スープは、背脂は少なめですが、コク、味は上と同じく強めでした。
 普通に美味しいみそらーめんのようでした。

1373145671


 メニューは、写真のとおり

1373145662


 昼時に入ったので、結構混んでいましたね。

1373145652


 ところで、津軽ラーメン街道の店内は、アミューズメント施設のように、凝った装飾がされています。
 基本的コンセプトは、昭和初期のようですね。

1373145637


 街灯は、「塩」「油」と書かれているなど、随所にラーメンをイメージさせる演出がされています。

1373145630


 電飾が昭和初期をイメージさせ、良い感じですね。

1373145620


☆ 津軽ラーメン街道の目次 ☆

住所 青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻517-1 エルム街ショッピングセンター2階
営業 定休日  無休
    営業時間 11時から21時まで、季節により変更有り
駐車 ショッピングセンターの巨大な駐車場あり

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村