2013.4.28の弘前公園桜まつりの様子とお気に入り屋台


 弘前公園の桜は、満開までまだちょっと早いようですが、いち早くお気に入りの屋台を食べ歩いてきました。
 弘前公園の桜まつりでは、園内各所に多数屋台が出ていますが、その中から外す事のできない、私のお気に入り屋台3店舗を紹介します。

【三忠食堂】
 1軒目は、北門(亀甲門:四の丸)近くのレクリェーション広場にある屋台通りの中央に位置する場所にあるのが写真の「三忠食堂」さんです。
 小説「津軽百年食堂」、そして映画「津軽百年食堂」の舞台となったお店です。

1367154085


 当然、売りは大豆をつなぎに使用し茹で置きと言われる技法で、仕込みに3日を要する「津軽そば」になります。
 写真は、「津軽そば天ぷら入り」580円です。
 はじめて食べる方は、コシの無いブツブツ切れる柔らかい麺にびっくりするかもしれませんが、胃に優しい麺と焼き干しの出汁の美味しさを楽しむ事ができますよ。

1367154078


 屋台のメニューは写真のとおり

1367154063


 お店の前には、写真のような食品サンプルも置かれています。

1367154055


【くどう勝酒店】
 2軒目は、物産館近くの屋台通りにあり、数ある屋台の中でも長蛇の列ができている「くどう勝酒店」の屋台です。
 売っているのは、黒い蒟蒻おでんです。

1367154042


 凄い大量の蒟蒻おでんですね。

1367154035


 こちらが、黒いコンニャク「ジャンポおでん」100円です。
 多くの観光客が、黒い物体を食べながら歩いているので、結構気になる方もいると思います。

1367154029


 色が黒い理由は判りませんが、味的には醤油ベースのようで、見た目と違いしょっぱくはありません。
 結構中迄味が染み込んでいましたよ。

1367154022


【成田専蔵珈琲店】
 3軒目は、杉の大橋近くの屋台通りにある、珈琲通の方には有名な、「成田専蔵珈琲店」です。
 弘前は、喫茶店の多い街で、武士の珈琲など有名なコーヒーも存在しています。
 屋台で販売されているのは、ホットコーヒーとアイスコーヒーですか、美味しいコーヒーで一休みできますよ。

1367154015


 こちらが、「コーヒー」350円です。
 テーブルにミルクと砂糖がありますので、好みで調整できます。
 適度な酸味と良い香りがリラックスさせてくれますね。

1367154006


【屋台風景】
 屋台は、弘前公園内のあちこちに多数出店していますので、自分なりにお気に入りの屋台を見つけるのも楽しいかもしれませんね。

1367153952


 屋台は、食べ物屋さん以外にも、お化け屋敷やサーカス、ゲームなど色々です。

1367153945


 食べ歩き好きでも、全てを食べ尽くすのは無理ですね。

1367153938


【開花状況】
 2013.4.28午前中の追手門です。
 とある新聞によると、満開は5月3日(金)ころとか・・・?

1367153928


 杉の大橋です。
 桜の枝には、つぼみが膨らみ、今にも咲きそうな感じですが・・・。

1367153921


 本丸です。
 観光客・・・多いですね。

1367153910


○関連掲載記事○
 2010.05.07 掲載 春 2010 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2011.11.09 掲載 秋 2011 紅葉の弘前公園(弘前城跡)
 2011.12.25 掲載 冬 2011 夜の弘前公園(弘前城跡)
 2012.02.12 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2012.02.13 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2012.05.01 掲載 春 2012 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2013.04.29 掲載 春 2013 桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.02.09 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2014.02.11 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2014.04.27 掲載 春 2014 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2014.04.28 掲載 春 2014 お気に入りの桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.04.29 掲載 春 2014 その他の桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.05.01 掲載 春 2014 夜桜の弘前公園(弘前城跡)
 2015.02.09 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2015.02.10 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)

場所 青森県弘前市下白銀町1
駐車 園内には駐車場は無いようです、近くに有料駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村