鰺ヶ沢町にある海の駅2階に併設されている鰺ヶ沢相撲館を見てきました。


 こちらの施設は、鰺ヶ沢町出身の元力士「舞の海」関連の品が展示されていました。

1346497088


 入口は、写真のとおり
 本来、相撲場は神聖な場所という事もあり、その雰囲気を感じてもらうため、土足厳禁とし床板には柔らかい杉板を使用しているそうです。
 それでは、靴を抜いて入ってみます。

1346497082


 2階ロビーです。
 オレンジ色をした相撲クラブの子供たちがいました。

1346497075


 ロビーに貼られていた平成6年の番付表です。
 若ノ花と貴ノ花が大関、舞の海が小結だった頃のものです。
 この頃は、私もテレビにかじり付いて見ていたものです。

1346497070


 左が鰺ヶ沢町出身力士「舞の海」のサインと、右が板柳町出身力士「高見盛」のサインです。

13464970621346497057


 それでは、展示室に入ってみます。

1346497053


 杉板張りの床は柔らかい感触が伝わってきますね。

1346497047


 通路には、相撲に関する情報や舞の海の生い立ちなどが展示されていました。

1346497041


 中央には、土俵が・・・、その手前にも紙相撲用の土俵もありました。

1346497035


 反対側から見ると、こんな感じです。

1346497030


 いや~、やっぱり舞の海は小さかったんですね。
 これで、巨人と戦っていたのですから、物凄い精神力ですね。

1346497024


 こちらには、舞の海関連の貴重な品々がありました。
 中央、草履の左隣の品は、舞の海の「髷」でした。

1346497017


 開館時間と、休館日の案内です。

1346497010


○関連掲載記事○
 2012.09.09 海の駅わんど : イカスミソフトクリーム
 2012.09.10 海の駅わんど : 鰺ヶ沢相撲館
 2012.09.11 海の駅わんど : 北川商店の串だんご
 2013.10.08 おそばやさん和 : わかめそば

場所 青森県西津軽郡鰺ヶ沢町大字本町246番地4
電話 0173-72-6661
営業 定休日 無し(1月~3月迄、第2・4水曜日)
    営業時間 9時から17時まで
    入館は、無料でした。
駐車 大きな駐車場がありました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村