ジブリアニメ 「借りぐらしのアリエッティ」、イメージの一部となった庭園。

 平川市にある和洋折衷の建物を見学してきました。
 建物や庭園は、あのジブリアニメ「借りくらしのアリエッティ」のイメージにもなっているようです。
 まずは、茅葺屋根の盛美園受付から入ります。

1344197720


 入口にあった施設の説明書きです。

1344197715


 入園は、有料になっています。
 施設の中には、「御宝殿」があり、決まった時間に3分だけ公開されていますが、この施設は一見の価値がある豪華絢爛なものでした。
 残念ながら撮影禁止になっていたので、写真はありません。

1344197694


 さて、中に入ると写真のような盛美館がありました。
 なるほど、アニメのイメージに近いものがありますね。

1344197688


 庭園の手入れが行き届いており、実に綺麗です。
 池には、食べ頃の鯉もいます。

1344197683


 ここからは、しばし建物と庭園の写真をご覧下さい。

1344197677
1344197671
1344197665
1344197649


 さて、盛美館を良く見ると、何とも不思議な造りになっています。
 1階部分が純和風の日本間で、2階部分が洋風建築・・・?
 なんか、とって付けたような建物ですね。

1344197643


 でも、庭園とセットで見ると、なんとも綺麗です。

1344197637


 1階だけを見ると、旧家と言った趣ですね。

1344197631


 綺麗な和風建築です。

1344197621


 盛美館は、中に入る事ができて、1階部分を見学する事ができます。
 でも、残念ながら、洋風建築の2階部分は立ち入り禁止になっており、写真だけが展示してありました。

1344197614


 建物の脇にあった、「盛美園」の説明です。

1344197605


○関連掲載記事○
 2012.08.06 掲載 猿賀公園 蓮の花のまつり
 2012.08.24 掲載 盛美園と盛美館
 2012.08.24 掲載 もてなしロマン館 レストランけやき : 野菜カレー

場所 青森県平川市猿賀石林1-1
電話 0172-57-2020
営業 定休日 開園期間中は無休
    営業時間 4月~8月 8時30分~18時迄
           9月~11月 8が30分~17時迄
駐車 無料駐車場がありました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村