北限に観る、蓮の花まつりを見てきました。


 北限に咲く蓮の花が見頃と言うニュースを聞き、見に行ってきました。
 場所は、青森県平川市に鎮座する「猿賀神社」境内隣に位置する「鏡ヶ池」です。
 公園入口に立っている案内板です。
 右側の区画が、盛美園や盛美館がある公園で、左の区画が、蓮の花まつり会場となっています。
 蓮の花は、左側の猿賀公園内にある二つの池の左側、鏡ヶ池で咲いていました。

1344184230


 こちらが、「鏡ヶ池」です。
 一面、蓮の花ですね。
 中央にある赤い建物は、鏡ヶ池の中島に鎮座している、「胸肩神社」で、古くは水を司る弁財天を祭る弁天宮という事でした。

1344184221


 それでは、中島まで行ってみます。

1344184215


 橋の両側には、見事な蓮の花が咲いています。

1344184210


 こちらが、胸肩神社です。
 名称からすると、肩こりに御利益がありそうですが・・・、水の神様なので、肩こりとは無関係のようですね。

1344184203


 さて、ここからは蓮の花の写真を掲載します。

1344184195


 まだ、つぼみが沢山あるので、しばらくは花を楽しめそうですね。

1344184189


 園内には、蓮の花を撮影しようと沢山の観光客がいました・・・て、私もその一人です。

1344184181


 ひとつひとつの花が大きく、ピンク色が実に綺麗ですね。

1344184172


 花の中は、写真のようになっています。
 花が終わると、中央の緑の丸い部分が大きく膨らんで、つぶつぶが大きな種になるようです。

1344184165


 風に揺れながら、綺麗に咲いています。

1344184158


 さて、こちらは公園近くの、猿賀神社です。
 国土開発、農業、漁業、諸産業、交通などの守護神と言われていますが、『』及び『辰年生まれ』の守護神でもあるそうです。

1344184152


 早速私も、お賽銭を入れて参拝しました。

1344184143


 さて、場所を移動し、ふるさとセンター前のまつり会場へ
 「見晴池」には、沢山の鯉がおり、餌付けができますが・・・、なんか凄い食欲ですね。

1344184134


 まつり会場では、津軽三味線の生演奏が披露されていました。

1344184125


○関連掲載記事○
 2012.08.06 掲載 猿賀公園 蓮の花のまつり
 2012.08.24 掲載 盛美園と盛美館
 2012.08.24 掲載 もてなしロマン館 レストランけやき : 野菜カレー

場所 青森県平川市猿賀字石林175

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村