東北六県の美味しいものを集めたお弁当でした。


 写真は、「東北福興弁当」1050円です。
 パッケージは、東北六県の観光名所がデザインされています。
 同封されている説明書きによると、東北六県のこだわりの素材・献立をふんだんに盛り込み、福興祈念の「幕の内弁当」に仕立てました・・・と、記されています。

1339220162


その弁当の内容ですが
 〇 左上が、「秋田県」
   ・ きりたんぽ鍋風(秋田県産あきたこまちを使用したきりたんぽ、鶏肉、細竹)
   ・ 栗甘露煮
 〇 中上が、「青森県」
   ・ 青森県産いかの唐揚げ
   ・ 帆立ガーリック焼き(田子産琥珀にんにくを使用)
   ・ パプリカ素揚げ
 〇 右上が、「岩手県」
   ・ 三陸産さんまの竜田揚げ
   ・ 鮭の幽庵焼き
   ・ 切り昆布煮
 〇 右下が、「福島県」
   ・ 福島県産若桃の甘露煮
   ・ りんごの赤ワイン煮
   ・ 舞茸の天ぷら
   ・ なす漬け
 〇 中下が、「宮城県」
   ・ 宮城白石竹鶏ファームの鶏卵を使用した玉子焼き
   ・ 仙台の笹かまぼこ
   ・ 牛タン焼き
 〇 左下が、「山形県」
   ・ 山形いも煮風(里芋、牛肉、ごぼう、こんにゃく)
   ・ 飾り人参
 ご飯は、宮城県産のひとめぼれでした。
 ご飯に上には、会津味噌を使用したねき味噌と、宮城県産の小梅漬け、黒胡麻です。
 色々おかずが入っていて嬉しい駅弁ですね。

1339220155


☆ 仙台駅で購入した駅弁目次 ☆

店名 駅弁屋旨囲門(うまいもん)
場所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1
     仙台駅2階 中央口側、南口側いずれでも購入できるようです。
電話 022-267-5861
営業 定休日 無し
    営業時間 6時から21時まで

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村