500本を超える満開のつつじを見る事ができました。


 七戸町にある天王神社で開催されている天王つつじまつりを見てきました。
 写真は、七戸城跡の展望所から見た全景です。

1337719725


 それでは、天王神社の入り口に向かいます。

1337719719


 こちらのつつじは、七戸の馬に惚れ込んで町に在住していた山形出身の画家上泉華陽という方が、町民に呼びかけて造成したつつじ園と言う事で、500本を超えるつつじが植栽されているそうです。
 中には、300年を超す古い木も数本まじっているようですよ。

1337719712


 入口からは、ゆるい坂道もありますが、とりあえず階段を進みます。
 結構急な階段で、おばさんたちは口は動くけど、足が動かず難儀しているようでした。

1337719706


 やっと、頂上に到着。
 ちゃんと参拝してから、下山します。

1337719700


 帰りは、ゆるい坂道にしました。

1337719694


 つつじの中を通って行きます。

1337719688


 つつじ越しに見た町の風景です。

1337719681


 いや~、綺麗ですね。

1337719673


 良く見ると、木によって色合いが微妙に違います。

1337719666


 こちらは、ピンクですね。

1337719659


 説明版です。

1337719653


 足元には、シバサクラも咲いていました。

1337719640


 ピンク色も綺麗ですね。
 2012年は、5月13日から27日までの開催で、夜間(18時~21時迄)はライトアップされているそうです。

1337719629


場所 青森県上北郡七戸町字七戸50 天王神社

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村