外堀の桜が見事に咲いていました。


 今年も弘前公園の桜まつりの季節がやってきました。
 ゴールデンウィーク2日目の4月29日(日)に天気がとても良かったので、桜まつりを見てきました。
 さて、いつもの追手門側からスタートします。
 写真は、「追手門広場」から撮影した、追手門と岩木山です。

1335723864


 いつもの定位置での写真です。

1335723833


 追手門側の外堀の写真です。
 桜が見事に咲いています。
 この桜、散る時は花弁でお堀がピンク色に染まって、それは綺麗ですよ。

1335723826


 追手門から真っ直ぐ進んで、最初に見える「辰巳櫓」です。

1335723820


 こちらは、二の丸の入り口にかかる「杉の大橋」。
 こちらも、定位置での撮影です。

1335723813


 先ほどの「杉の大橋」です。

1335723805


 こちらは、「二の丸大シダレ」ですが、豪雪に負けて折れてしまいました。
 折れた個所の傷口が痛々しい感じですが、それでも良く見ると少しだけ花が咲いていたので、復活するのを期待しています。

1335723797


 こちらも定位置での撮影です。
 「下乗橋」の桜も見事に咲いています。

1335723791


 お~、本丸を見ながら花見酒ですか・・・、良いですね。

1335723785


 そして、こちらは「丑寅櫓」です。

1335723779


 さて、ここからはお祭りのお楽しみ・・・、屋台の写真です。
 こちらの写真は、北門近くにある屋台。
 写真中央には、三忠食堂本店さんの屋台もありますね。

1335723773


 こちらは、お化け屋敷。
 あまり興味が無いので、中には入りません。

1335723764


 こちらは、映画津軽百年食堂にも登場したオートバイのサーカスです。
 名前は、「ワールドオートバスサーカス」と言うようです。
 入場料は、大人700円、中学生500円、子供500円と書かれていました。

1335723751


 興味があったので、料金を支払い、早速中へ・・・。
 中は、大きな樽のような構造になっています。

1335723741


 主役の登場です。
 単気筒エンジンのバリバリバリッという凄まじい音が、これから始まるショーの期待感を高めてくれます。

1335723730


 走りはじめたら、結構スピードが速く、うまく写りませんが、中央の壁に写っているのが先ほどのバイクです。

1335723723


 ショーも後半になると、壁の縁ギリギリを走っています。
 目の前を走り抜けるバイクは、ド迫力ですね。
 しかも、この樽の様な建物は、組み立て式のためか、揺れる揺れる・・・、それは、それで楽しませてくれますね。
 一度は見る価値のあるショーでした。

1335723709


 屋台は、杉の大橋側にもあり、弘前では有名な「成田専蔵珈琲店」も屋台を出していました。
 一杯350円でした。

1335723701


 連休後半には夜桜も見たいので、また見に行きます・・・というか花見酒も楽しもうかな~。

○関連掲載記事○
 2010.05.07 掲載 春 2010 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2011.11.09 掲載 秋 2011 紅葉の弘前公園(弘前城跡)
 2011.12.25 掲載 冬 2011 夜の弘前公園(弘前城跡)
 2012.02.12 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2012.02.13 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2012.05.01 掲載 春 2012 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2013.04.29 掲載 春 2013 桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.02.09 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2014.02.11 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2014.04.27 掲載 春 2014 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2014.04.28 掲載 春 2014 お気に入りの桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.04.29 掲載 春 2014 その他の桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.05.01 掲載 春 2014 夜桜の弘前公園(弘前城跡)
 2015.02.09 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2015.02.10 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)

場所 青森県弘前市下白銀町1
駐車 園内には駐車場は無いようです、近くに有料駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村