厳寒の弘前公園に、キャンドルの灯が暖かくも幻想的な世界


 平成24年2月9日(木)~12日(日)まで弘前公園内で開催され、様々な灯篭が立ち並ぶ、雪灯篭まつりを見てきました。
 会場は、弘前公園内追手門側(南側の門)から北門付近まで、広いエリアで開催されていました。
 まずは、いつもどおり追手門側から弘前公園に入ります。
 追手門入口正面には、大きな雪灯篭がありました。

1328997813


 こちらは、二の丸 辰巳櫓。

1328997807


 こちらは、杉の大橋です。

1328997703


 橋を渡り、南内門です。

1328997696


 ちょっと変わり灯篭で、いかの雪灯篭。
 そういえば、津軽地方のソウルフードに「いがめんち」がありましたね。

1328997690


 こちらには、ドラゴンボールの神龍(シェンロン)のようです。
 後ろに見えるのは、弘前城。

1328997680


 観光客でしょうか、子供達も楽しそうです。

1328997656


 こちらの写真は、いつもの定位置からの撮影です。
 お堀が、結氷して真っ白ですね。

1328997650


 地元の陸上自衛隊の皆さんが、祭りの準備に貢献しているようです。

1328997644


 会場のあちこちに設置されている、ミニかまくら。
 ろうそくの灯が、見た目ほのかに暖かさを感じます。

1328997638


 こちらは、ミニかまくらの灯です。

1328997572


 こちらは、北の郭エリア。

1328997566


 ピンクのLEDが、桜のようですね。
 そして、お客さんに配られたキャンドルを皆さんが思い思いの場所へ置いていました。

1328997558


 こちらは。青いLEDで飾られたエリアです。
 幻想的な雰囲気ですね。

1328997551


 今回のまつりは、3.11災害で亡くなられた方への鎮魂の意味もあるそうです。

1328997539


 こちらは、カクテルライトのエリアです。

1328997531


 津軽ねぷた絵の大回廊です。

1328997522


 地域の愛好会の皆さんが描いた絵が展示されていました。

13289975141328997503

 
 北門近くの広場です。
 写真右は、旧弘前図書館の雪像ですが、写真で見ると大きさのイメージがつかめませんが、なんと・・・実物大に近い大きさでした。

13289974941328997487

 
 雪まつり、定番の巨大滑り台もありました。

1328997462


 この後、まつりの楽しみ・・・屋台でお食事ですが、それは後日掲載します。

○関連掲載記事○
 2010.05.07 掲載 春 2010 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2011.11.09 掲載 秋 2011 紅葉の弘前公園(弘前城跡)
 2011.12.25 掲載 冬 2011 夜の弘前公園(弘前城跡)
 2012.02.12 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2012.02.13 掲載 冬 2011 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2012.05.01 掲載 春 2012 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2013.04.29 掲載 春 2013 桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.02.09 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2014.02.11 掲載 冬 2013 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)
 2014.04.27 掲載 春 2014 桜の弘前公園(弘前城跡)
 2014.04.28 掲載 春 2014 お気に入りの桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.04.29 掲載 春 2014 その他の桜祭り屋台(弘前城跡)
 2014.05.01 掲載 春 2014 夜桜の弘前公園(弘前城跡)
 2015.02.09 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり(弘前城跡)
 2015.02.10 掲載 冬 2015 雪灯篭まつり屋台(弘前城跡)

場所 青森県弘前市下白銀町1
駐車 園内には駐車場は無いようです、近くに有料駐車場があります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村