舌に刺すような辛みが特徴の正油ラーメン


 以前、秋田市内に住んでいた時に、ちょくちょく食べに行っていたお店です。
 秋田市内のラーメン店江戸系、つまり大江戸、小江戸を知っている方は、あれ・・・? 江戸系か・・・と思ってしまうお味。
 写真は、「正油ラーメン(大盛)」650円、にトッピングの「メンマ」150円で、800円です。
 大盛のどんぶりは、洗面器程の大きさとボリューム感のある麺。
 麺は、中太ストレートでやや硬めの茹で加減。
 具材は、メンマ、チャーシュー、海苔、ねぎに、辛みと、トッピングのメンマです。
 メンマは、トッピングしなくても入っているのですが、大量に食べたかったので追加しました。
 スープは、出汁がきいてコクのある醤油味ですが、問題は辛みです。
 この辛みは、舌に刺すような刺激の辛さであるため、初めから溶かし込むと大変な事になってしまいます。
 私の様に辛みに弱い方は、一時退避させて、少しづつ溶かしながら食べた方が良いでしょう。
 ちなみに、注文時に辛み抜きにもできます。
 お味は、濃い口醤油にビリ・ビリ辛風味がとっても良い感じの美味しいラーメンです。

1321746396


 こちらは、「正油ラーメン(並盛)」500円。
 麺、具、スープは、上と同じ。

1321746387


 正油ラーメンを注文したらテーブルに店員さんが持ってきた、おろしにんにくと辛みです。
 にんにく大好きな私は、大量に使用させて頂きますが、追加の辛味は使用しません。

1321746375


 メニューは、写真のとおり
 このほか、回数券なるものもあるようです。

1321746365


 店内は写真のとおり
 見るからに回転寿司屋さんを居抜きしたような感じ。
 中央のカウンターや各テープルには、回転寿司屋さんでおなじみの給湯器(蛇口)があり、ちゃんと機能しているので、間違っても手で押さない方が良いですよ・・・、冷水が出てきますよ。

1321746357


場所 秋田県秋田市山王1-6-2
電話 018-866-3318
営業 定休日 無し
    営業時間 月~土 11時~15時30分、18時~25時迄
           日曜、祭日 11時~25時迄
駐車 お店の周りにあります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村