岩木山の南東山麓に鎮座している津軽の心のよりどころ


 津軽地方の守護神として崇められている「岩木山神社」へ行ってきました。
 写真は、最初の山門から本殿の方向を見ていますが、中央に見えるお山が岩木山で、この神社の奥宮は岩木山の山頂付近にあるそうです。
 なお、拝殿にたどり着くには写真のように、いくつかの鳥居をくぐり、緩やかな上り坂の参道を歩いてゆきます。

1317987061


 途中からの景色です。
 中央に見えるのが楼門です。

1317987054


 途中、守札授与所を横目で見ながら・・・。

1317987047


 楼門に向かって、右手にある御神水で清めをしてから、改めて楼門に向かいます。

1317987041


 楼門の階段を上り、ふと柵を見ると・・・、なんと、カワイイ狛犬が親柱にしがみ付いていました。
 こちらの狛犬は、元禄7年(1694年)大造営の際に造られたもののようです。

13179870341317987008

 
 楼門の左右を見ながら、更に進みます。

13179870011317986988

 
 写真は、中門と拝殿です。
 ここにたどり着くまで、けっこう歩きましたよ。

1317986982


 拝殿でお願い事をして・・・。
 ちなみに、本殿は写真中央奥にあります。
 先客のお二人さんは、何をお願い事したのかな~。

1317986974


 中門をもう一度見直すと、横に飾りが・・・、麒麟?でしょうか。

1317986967


 参道入口駐車場にあった説明板です。

1317986958


場所 青森県弘前市大字百沢字寺沢27
電話 0172-83-2135
駐車 参道入り口にあります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村