お城のすぐ近くで、弘前市立観光館となり、弘前図書館の裏手にあるミニチュアの洋館が立ち並ぶ不思議空間。


 今回は、弘前市内を散策中に見つけた、ミニチュア洋館を楽しむことができる場所を紹介します。
 場所は、弘前公園追手門の近くにある弘前市立観光館の後ろ側です。
 ちなみに、写真の石像は、「たか丸くん」弘前城築城400年祭のマスコットキャラクターとして平成21年11月に誕生したそうです。

1312585987


 観光館の裏手に進むと、写真の様な本物の洋館「弘前図書館」があり、その裏にミニチュア洋館が立ち並んでいます。

1312585980


 ミニチュア建造物は、全部で14棟ありました。

1319386926


 こちらが、その写真です。
 綺麗な街並みを上空から撮影したように見えますが、私が上空から撮影している訳ではなく、建物がミニチュアなだけです。

1312585974


 それでは、建物ごとに紹介します。
 写真の建物は、「角み」呉服店 昭和26年建築 縮尺1/10

1312585968


 旧弘前偕行社 昭和40年建築 縮尺1/10

1312585962


 角弘金物店 昭和16年建築 縮尺1/10

1312585955


 菊池薬局 明治22年建築 縮尺1/10

1312585948


 日本基督教団弘前教会堂 明治39年建築 縮尺1/10

1312585941


 かくは宮川デパート 大正12年建築 縮尺1/10

1312585935


 弘前昇天教会聖堂 大正10年建築 縮尺1/10

1312585928


 旧弘前郵便局 明治35年建築 縮尺1/10

1312585921


 青森銀行記念館 明治37年建築 縮尺1/10
 ここの近くに現存する建物です。

1312585913


 旧弘前市役所 明治25年建築 縮尺1/10

1312585903


 慈善館 大正3年建築 縮尺1/10

1312585894


 旧弘前市立図書館 明治39年建築 縮尺1/10
 見た事ありますよね・・・、最初の写真にありましたよ。

1312585885


 旧制弘高講堂 大正12年建築 縮尺1/10

1312585875


 弘前市公会堂 大正12年建築 縮尺1/10

1312585867


 如何でしたか、興味のある方は弘前に遊びに来てね。

場所 青森県弘前市下銀町2-1
営業 屋外無料施設なので、自由に見学できました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村