北海道が海峡越しに見える、風の岬・・・龍飛


 歌手、石川さゆりさんが
  {/音符/}ごらんあれが 龍飛岬 北のはずれと・・・
   と、歌っていた、北のはずれに行ってみました。

1310992278


 写真に見える碑が、津軽海峡雪景色歌謡碑で、中央の赤いボタンを押すと、大音量で石川さゆりさんの歌が流れます。
 ここにたどり着くまで、凄く濃い霧が立ち込めていたので、突端に来て急に霧が晴れたのは、実にラッキーでした。
 まだ、晴れ男は健在のようですね。
 さて、肉眼では北海道側が良く見えたのですが、写真判るでしょうか?

1310992271


 展望台の眼下には、漁村と帯島が見えます。
 手前に見えている道路の様な部分は、車で通行する事ができない珍しい階段国道の、一般国道339号です。
 興味のある方は、歩いてみては? 下の漁港まで降りて行く事ができますよ。

1310992265


 帯島の中程に何やらお店の様なものが見えたので、カメラでズームして撮影してみました。
 なんと・・・、津軽海峡亭があったんですね。
 知りませんでした。

1310992257


 展望台の左手に見える、灯台です。

1310992250


 階段国道339号は、歌碑から少し進んだところにあります。
 歌碑の近くや、更に進んだところの展望台にもレストハウスなどがあるようでした。

1310992242


○関連掲載記事○
 2011.07.23 掲載 青函トンネル記念館と体験坑道
 2011.07.24 掲載 津軽海峡冬景色の舞台 龍飛岬
 2012.06.01 掲載 津軽海峡亭 : 海鮮ラーメン、海峡丼

場所 青森県東津軽郡外ヶ浜町三厩龍浜54-73
駐車 歌碑の前には駐車場と公衆トイレもありました。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村