日本の滝、百選のひとつにも選ばれた秋保大滝


 連休中に訪ねた、秋保大滝。
 何度か来た事のある場所ですが、いつ見ても見事な滝ですね。
 おじさんも見入って動かないようなので、後ろから写真をパチリ・・・失礼しました。

1304464274


 こちらが、秋保大滝の全景です。

1304464267


 宮城県観光課が設置した、秋保大滝の説明版。
 幅の記載が真新しくなっており、六.〇メートルと書かれていますが、気になったので調べてみると、西光寺の入り口に掲示されていた、昭和18年に掲示された文部省の秋保大滝説明に、「幅約四.五メートル」と書かれていました。
 なるほど、月日が経ち幅が変化したという事でした。

1304464259


 秋保大滝に向かうには、秋保大滝不動尊 西光寺の境内を通り、裏手の通路を進みます。
 一応礼儀として、西光寺で手を合わせてから奥に進みました。

13044642511304464245

 
 秋保大滝の散歩コースは、写真のとおり。
 約20分のコースのようですね。

1304464238


 季節は「春」、秋保大滝不動尊 西光寺の境内では、屋台が並んでいました。
 いや~、山桜がきれいでした。

13044642311304464224

 
場所 宮城県仙台市太白区秋保町馬場大滝地内

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村