路地の美味しい中華屋さん


 仙台駅近くにありながら路地のため、目立たないけど美味しい中華屋さん
 写真は、仙台発祥の「冷し中華」です。
 暑い日が延々と続くと、熱いラーメンは食べたくないけど・・・、仙台には冷し中華という強い味方があります。
 麺は、中細のちぢれ麺で硬めの仕上がりです。
 具材は、チャーシューの細切り、なるとの細切り、しなちく、錦糸玉子、胡瓜、ミニトマト。
 スープは、ゴマ油の良い香りがします。 酸味は普通で甘みもある美味しいスープでした。

1280013762


 こちらは、「冷麺」です。
 見た目は、盛岡冷麺とは違う感じに見えますが、食べてみると・・・ん!、盛岡冷麺風の味付けで美味しいと思いました。
 スイカなどが無いけれど、麺とスープは、戸田久冷麺に似ています。
 麺は、冷麺としては中細程度でコシのある仕上がりです。
 具材は、市販のキムチ、ゆで卵半分、チャーシュー1枚、胡瓜、ねぎ。
 スープは、業務用の割とあっさりした牛テールスープの様な味でした。
 総合的には、盛岡冷麺と比較しなければ、十分美味しい冷麺でした。

1280013755


 写真は、ご飯・定食メニューです。

1280013748


 こちらは、麺メニューです。

1280013740


 お店の前には、ご覧の様なメニューが掲示されています。
 お勧めは、ラーメンのようですね。

1280013734


 店内は、狭いですがカウンター6席、テーブル8席でした。
 生真面目そうな店主さんが、黙々と料理を作ってくれます。

1280013726


○関連掲載記事○
 2010.08.04 掲載 駅前 泰陽楼 : 冷し中華、冷麺
 2012.12.01 掲載 駅前 泰陽楼 : 五目中華飯
 2016.01.13 掲載 駅前 泰陽楼 : ラーメン、タンメン

場所 宮城県仙台市青葉区中央1-8-31
電話 022-222-3913
営業 定休日 不明
    営業時間 不明
駐車 無し

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村