湯沢市内の商店街で開催される「七夕絵どうろうまつり」、開催期間以外でも艶やかな絵灯篭を見る事が出来ました。


 湯沢市の絵どうろうまつりは、遡る事約300年前、秋田藩佐竹南家に京都からおこし入れされた姫君が京への郷愁を五色の短冊に託し青竹に飾りつけたのが始まりとか・・・。
 毎年、8月の5~7日(湯沢市のHPで確認して下さい。)に開催されているそうですが、その開催期間以外でも、見る事が出来ました。

1254684638


 とても綺麗な絵灯篭です。

1254684669
1254684662
1254684654
1254684646
1254684638


 展示品の中には、大名行列絵巻もありました。

1254684631
1254684624
1254684616
1254684609


 湯沢市の特産品だそうです。お酒だけじゃなかったんですね。{/嬉しい/}

1254684601


 展示室は、市民プラザの2階になっています。

1254684593


場所 秋田県湯沢市柳町1丁目1-13
営業 定休日 無休(年末年始を除く)
    営業時間 8時30分から19時まで(11月~2月は、18時まで)
駐車 専用駐車場はありません。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村