花巻市では有名な辛いラーメン屋さん


 一風変わった店構えの「元祖 満州にらラーメン」のさかえや本店さん。
 以前は、国道4号沿いの小さなお店でしたが、新しくなってからは、国道からちょっと横道に入った場所になったので、見つけにくいかも・・・。
 地図を確認すれば大丈夫です。
 写真は、「満州にらラーメン(醤油)」とライスです。
 麺は、細ちぢれ麺で硬茹でが基本。
 具材は、ニラ、豚肉、紅しょうがなど。
 スープは、醤油ベースですが、ラー油の辛味と生姜の風味が、体を熱くしてくれて、汗が出てきます。
 でも、ひたすら辛いわけではありませんので、癖になる美味しさだと思います。{/嬉しい/}

1241548561



 こちらの写真は、「満州にらラーメン(味噌)」です。

1241548571


 メニューは、満州にらラーメン、満州にら餃子ラーメン、満州にらワンタン麺、にらもつラーメン、ラーメンがあり、いずれも醤油、味噌、塩があります。その他、酢豚ラーメン、豚肉味噌ラーメンがありました。
 その他、定食メニューも揃っていました。

 国道4号のコスモ石油(地図を確認して下さい。)を目印にすると、交差点が判り易いかも。
 お店の外観は、写真のとおり、ちょっと変わっているので、間違える事は無いでしょう。
 ちなみに、営業している時は、「さかえや」の暖簾が掛けてあります。(写真は、暖簾がありません。)

1241548552

 
○関連掲載情報○
 2009.05.02 掲載 さかえや本店 : 満州にらラーメン(醤油)(味噌)
 2009.11.28 掲載 さかえや本店 : にらもつ定食、にらもつラーメン

場所 岩手県花巻市山の神1000-1
電話 0198-23-7775
営業 定休日 無し
    営業時間 11時から15時まで
駐車 お店の前にあります。

ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村