願いを込めて、大きな紙風船が夜空に上がる
 

 仙北市西木町上檜木内「紙風船上げ」を見てきました。
 夜空に浮かぶ紙風船(熱気球?)が、幻想的な雰囲気にさせてくれました。

 写真-1 膨らませる前の風船です。持ってきた方によると材質は「障子紙」と言う事で、意外に身近な材質でした。

[写真-1 膨らませる前]

1234307294
 写真-2 関係者の方が、「見てるより参加したほうが面白いよ。」という事で、皆で協力して風船に雪が付かないよう持ち上げている様子です。それにしても、近くで見ると大きい・・・。
[写真-2 皆でお手伝い]
1234307314
 写真-3 どうやって膨らませているのか覗いてみると、プロパンバーナーで風船の中に熱風を送り込んでいました。
[写真-3 バーナーで]
1234307327
 写真-4 ほんの数分で、紙風船は、ふわりと立ち上がります。この状態で、打ち上げの時を待っていました。
 [写真-4 ふわりと立ち上がり]
1234307339
 写真-5 打ち上げ直前、先ほどのプロパンバーナーが轟音を上げて熱風を送り込みます。その瞬間、紙風船がまるで電球のように明るくなりました。
[写真-5 打ち上げ直前]
1234307349
 写真-6 次の瞬間、ふわりと「打ち上げ」。あっと言う間に、夜空へ上って行きました。  なんだか感激・・・。
[写真-6 ふわり]
1234307359
 一回目の一斉打ち上げの後、お祝いの花火が上がりましたが、紙風船の近くで花火が炸裂・・・、紙風船が壊れないか心配になりましたが、無事でした。
[写真-7 お祝いの花火]
1234307371
 紙風船の打ち上げは、間隔を開けながら何度も行われていましたが、その合い間は祭りのお楽しみ、屋台で地元の美味しい料理に舌づつみ。祭りも良いけど、やっぱ食べ物かな。
[写真-8 祭りの花、屋台]
1234307381

場所 秋田県仙北市西木町上檜木内(紙風船広場)
開催 毎年、2月10日(秋田県仙北市のホームページから)
交通 駐車場はあるものの、数に限りがあるようです。
    「秋田内陸縦貫鉄道」が便利です。

 ブログランキングに参加しています。
食欲増進に向けて、「1日1回のクリック」にご協力願います。
にほんブログ村 グルメブログ 東北食べ歩きへ
にほんブログ村