東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

更新情報

 盛岡市内バルクアベニュー川徳7階に入っているファミレス。 和洋様々揃っているファミリーレストランです。 今回は、店舗入口にある食品サンプルを見て、引き寄せられてしまいました。 注文したのは、写真のCOMBOメニューから「手こねハンバーグ&チキン&ソーセージ」1
『盛岡市 COMBO、ビーフハンバーグ ごちそうカフェ カプチーナ』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回は、ついに爆盛料理に挑戦です。 注文したのは、写真の「タンメン」550円。 以前食べた味噌ラーメンより、若干少なめに感じますが、それでも結構なボリューム感ですね。 さて、今回はなぜか取り皿が付いていな
『盛岡市 タンメン 故郷本店』の画像

 イオン秋田中央店から道路を挟んだ向かい側近くにある、納豆ラーメンを売りにしている食堂です。 定期的にお出かけしている秋田市ですが、今回のお昼は納豆ラーメンのお店です。 こちらのお店は、かつて秋田市内に住んでいた時にちょくちょく来ていたお店ですが、ブログ
『秋田市 納豆ラーメン、ギョーザ 喜楽食堂』の画像

 良心的な値段設定と、シンプルで美味しいラーメンが地域に愛されているようです。 開店早々からお客さんが絶えないお店のようなので、なかなか入る機会がなかったお店です。 今回は、開店時間を狙って尋ねてみました。 お店の横と裏の空き地が駐車場として利用できるの
『盛岡市 もやしラーメン、ワンタンメン 中華そば みうら屋』の画像

 盛岡市櫻山神社から道路を挟んだ鳥居近くにある創作ラーメンのお店です。 相変わらず、休みの日にはポケモンGoを盛岡城址公園(岩手公園)で楽しんでいます。 この日は、平日にお休みを頂き、運動を兼ねて2時間程ゲームを楽しみました。 さて、運動するとお腹が空くの
『盛岡市 焼きそばラーメン 三平食堂』の画像

 盛岡市みたけにあるお店です。 お昼時に煮干しラーメン目当てで行ってみました。 以前食べた時、津軽ラーメン風のお味が良かったので再訪です。 さて、注文したのは写真の「煮干し中華そば」600円。 麺は、中細ややちぢれ。 以前は太麺と細麺から選べたのですが、
『盛岡市 煮干し中華そば、ごはん(小) 中華そば 甚七(jin shichi)』の画像

 今月(2016年11月)7日に移転、オープンした拉麺食堂 姫神です。 オープン初日、仕事帰りに立ち寄ってみましたが大勢のお客さんで賑わい準備していたスープが予定より早く終了したということで、暫しお預けになっていましたが、漸く入ることができました。 さて、
『盛岡市 ネギラーメン(しお味) 拉麺食堂 姫神』の画像

 蕎麦粉に拘り、挽き立て、打ち立てにも拘る職人気質の店主が作る蕎麦。 素材に対する拘りが、お店に飾られている写真や店主の接客に表れているお蕎麦屋さんです。 お店に入ると丁寧な接客で案内してくれます。 今回は錦秋湖(湯田ダム)の紅葉を楽しむ途中に立ち寄って
『北上市 五合そば、ざる、天ぷら盛合せ 石臼挽 手打そば 松苑』の画像

 美味しいご飯の和食料理を売りにしている全国チェーン イオンモール盛岡南でお買い物途中に立ち寄ってみました。 メニューを見ると、季節料理が出ていたので早速食べてみることに。 注文したのは写真の「たっぷり葱の鴨鍋定食」898円に「生玉子」62円をトッピング
『盛岡市 たっぷり葱の鴨鍋定食、四元豚とたっぷり野菜の蒸し鍋定食 大戸屋(イオンモール盛岡南店)』の画像

 北リアス線、陸中野田駅に隣接している「塩ソフトクリーム」で有名なお店です。 野田村の名産品と言えば、自然海塩の「野田塩」ですが、その海塩を使ったソフトクリームです。 写真は、「のだ塩ソフト」270円。 器は、4種類から選べるという事で「フラワーコーン」
『野田村 のだ塩ソフト ソフトハウス(陸中野田駅隣接)』の画像

 鶏スープに鶏チャーシューの美味しいラーメンのお店。 創業以来60年以上続く、久慈駅近くにある老舗らーめん屋さんです。 有名・人気店という事もあり、休日の昼時には大勢のお客さんで賑わっていました。 さて、美味しい鶏スープのお店という事で、注文したのは「らー
『久慈市 らーめん らーめんの千草』の画像

 水車で挽いた蕎麦粉100%のお蕎麦を提供するお店。 10月の中頃、今年もそろそろ新蕎麦が出ている頃と思い、葛巻町にあるお蕎麦屋さんへ行ってみました。 こちらのお店は、山の中にあるお店なのでたどり着くまでが大変ですが、それでも蕎麦好きのお客さんが次々に訪れ
『葛巻町 森のそば膳、天ぷらそば、でんがくドーフ 水車蕎麦の店 森のそば屋』の画像

 花巻市東和町にあるボリューム感のある料理を提供しているお店。 今回は、東和町の国道283号沿いにあるとんかつとラーメンのお店です。 こちらは、随分以前から何度も入った事のあるお店ですが、ブログに掲載するのは今回が初めてになります。 お店の構えとしては、
『花巻市 篠亭ラーメン とんかつとらーめんの店 篠亭』の画像

奥州市衣川区にある食堂です。 地元の方々に愛され続いている食堂のようです。 今回は、東北ニュージーランド村より更に奥へ進んだ、衣川地区へ行ってみました。 この辺りで食事ができる場所・・・、という事で、見つけたのが、こちらのお店です。 注文したのは写真の「
『奥州市 みそラーメン定食 百番食堂』の画像

 盛岡市内にある老舗お蕎麦屋さん、橋本屋の支店です。 盛岡市内の大通りにあるお蕎麦屋さんです。 メニューを見ると、お蕎麦と丼ものに簡単に酒の肴等。 今回は、昼時を少し外して入店してみました。 さて、メニューを眺めて、注文したのは写真の「ミニ親子丼セット」
『盛岡市 ミニ親子丼セット、きのこそば そば処 橋本屋 支店』の画像

 本荘市、一般国道7号沿いにある看板の無い超~有名ラーメン店。 本荘市に美味しいラーメン店有り・・・、と言うのは知っていましたが、なかなか行く機会に恵まれずにいましたが、ようやくチャンスが訪れました。 定期的に行っている秋田市内の用事が早々に終了したので
『本荘市 中華そば(こってり)と(あっさり)、トッピング 麺饗 松韻』の画像

 南国やまちゃんの姉妹店という中華料理のお店。 古風な構えが特徴のお店で、以前から気になっていたので入ってみました。 駐車場がお店の裏に数台分あるので、そちらへ車を停めて入店です。 店内は昭和の香りが漂う感じで、嫌いじゃないですね。 さて、店内あちこちに
『盛岡市 Cセット(ラーメン+チャーハン) 中華料理 久喜(クッキー)』の画像

 盛岡城址公園(岩手公園)の隣、桜山神社前にある路地、飲食店街の一角にある餃子のお店です。 こちらのお店へ行くと毎回タンメンを食べているような気がしますが、今回も・・・やはりタンメンです。 という事で、注文したのは写真の「タンメン」700円です。 麺は、
『盛岡市 タンメン、餃子 餃子の店 白乾児(パイカル)』の画像

↑このページのトップヘ