東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

更新情報

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も期待に応えず爆盛料理は挑戦しないつもりでしたが・・・。 まさかのトラップが・・・。 今回注文したのは、写真の「中華丼」650円です。 こちらのお店の爆盛料理は、「ミソラーメン」と「タンメン」の2品か
『盛岡市 中華丼 故郷本店』の画像

 盛岡市NHK前交差点近くにある食堂です。 以前から気になっているお店でしたが、ようやく入って見る事ができました。 お店の外観とは違い、意外と1階は狭い感じです。 さて、メニューを見ると、麺類から、丼もの、定食と色々揃っているようですね。 それでは注文し
『盛岡市 豚汁定食 休石食堂』の画像

 とある暑い日の日曜日は、かき氷が食べたくなりますね。 ちょっとお買い物に入ったカワトクデパートの7階で、かき氷の看板を見つけ入ってみました。 メニューを見ると、通常のかき氷のほかにフルーツののった贅沢なかき氷が・・・、ん~食べたい。 と言う事で、注文し
『盛岡市 ごろごろマンゴーみるく、ミックスベリーのいちごみるく ごちそうカフェ カプチーナ』の画像

 盛岡市内大通りの裏路地にある、横浜家系ラーメンのお店。 太麺に、こってりとんこつ醤油が美味しいラーメンでした。 さて、休日は相変わらず盛岡城址公園でポケモンGoを楽しんでいますが、今回の昼食は、珍しく横浜家系ラーメンにしてみました。 注文したのは写真の
『盛岡市 ラーメン(普通)、ラーメン(油少なめ)、キャベチャー 家系ラーメン 蔵人家』の画像

 ボリューム感たっぷりでガテン系でも満足できる定食でした。 今回は、盛岡市内から流通センター寄りにある、盛岡南ドライビングスクール近くのお店へ行ってみました。 なかなかボリュームのある料理を提供しているようです。 さて、店内に入り厨房側の壁に掲げてあるメ
『盛岡市 肉鍋定食、野菜炒め定食 青山食堂』の画像

 極太ほたて貝柱を使用した料理が食べられるお店。 たまには沿岸方面へ・・・と言う事で、今回は陸前高田市へ行ってみました。 陸前高田市と言えば、奇跡の一本松が有名ですが、以前見た事があるので今回はホタテを食べに行きます。 選んだのは、ホタテの直売も行ってい
『陸前高田市 ミニほたて丼セット、ほたて焼き こんの直売センター』の画像

 秋田市内にある江戸系ラーメンのお店。 秋田市内に大江戸、仲江戸、小江戸とありますが、今回は仲江戸に入って見ました。 以前秋田市内に住んでいた時は、小江戸さんへ何度か行きましたが、江戸系をブログに掲載するのは今回が初めてになります。 さて、江戸系のお店は
『秋田市 ラーメン大(メンマ)、ラーメン小(玉子) 仲江戸』の画像

 盛岡市国道4号上田交差点から高松の池側にあるお店です。 ボリュームのある料理を提供している人気のお店。 以前何度が食べたことのあるお店ですが、ブログに掲載するのは初めてになります。 さて、今回注文したのは写真の「広東麺」700円です。 まず、器がでかい
『盛岡市 広東麺 盛岡食堂(高松店)』の画像

 色んなメニューが揃っている、イタリアンカフェ&レストラン ファミレスを避けている私が何故かサイゼリアだけは好きな料理があるので利用しています。 でも、そのサイゼリアが盛岡市に無いのが残念ですね。 そこで、折角仙台まで遊びに来たので昼食はサイゼリアになり
『仙台市 エスカルゴのオーブン焼き、半熟卵のミラノ風ドリアほか サイゼリア(仙台一番町店)』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 大型連休の終盤に東北自動車道を利用して仙台までお買い物ドライブです。 いつものとおり、朝食抜きで出発して途中朝ごはんを食べに立ち寄りました。 当然、立ち寄った場所も、いつもの場所です。 さ
『紫波町 白金豚の豚汁定食、目玉焼き、トースト、コーヒー 紫波SA(上り)』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も期待に応えず爆盛料理は挑戦しません。 しかし、着実に麺メニューを攻略中です。 今回注文したのは、写真の「マーボラーメン」600円。 まず、見た目の色合いが辛そうですね。 では、麺は中細ややちぢれで少
『盛岡市 マーボラーメン 故郷本店』の画像

 花巻市高木地区にあるショッピングモール内に入ってるラーメン店。 クック・サービス株式会社が岩手・秋田に展開しているラーメンのチェーン店です。 今回も昼食を食べに立ち寄ってみました。 Aji-Qさんは、チェーン展開しているだけに安定した味が良いですね。 
『花巻市 支那そばとミニカレーセット 銀河モールあじきゅう』の画像

 そう言えば、半年前弘前を訪ねた時も、みんぱいのかに玉を食べたような・・・。 半年ぶりに晩ご飯を食べに再訪です。 建物や店内、そして賑やかな雰囲気はそのままですね。 今回も、以前食べたことのあるメニューの中から好きな料理を選んでみました。 選んだのは、前
『弘前市 かに玉めし、えびチャーハン 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 種類は、「白餡」のみ、一品勝負の和菓子屋さん 弘前城公園に向かうにあたり利用した100円パスを土手町で下車、徒歩で公園に向かう途中に休憩を兼ねて立ち寄ってみました。 ほんと・・・お久し振りの再訪ですね。 さて、写真は、「こがね焼」1個60円です。 大き
『弘前市 こがね焼 川越黄金焼店』の画像

 濃厚煮干しスープで人気のラーメン屋さんです。 連休前半、弘前城公園へお花見に、お昼は新津軽系ラーメンを食べにたかはし中華そば店へ再訪です。 数年ぶりの再訪ですが、相変わらずお客さんで賑わっていました。 さて、メニューは以前と変わりないようなので今回も写
『弘前市 チャーシューメン、中華そば たかはし中華そば店』の画像

 2017年(平成29年)4月1日盛岡市大通りニッカツゴールデンビル1階にオープンした煮干しラーメンのお店。 煮干しラーメンのお店と言う事で気になっていたので入店してみました。 さて、そのお味は如何に・・・。 店内はビル1階通路の奥にあり、- らあめん Ber
『盛岡市 背脂チャーシュー、しんちゃん醤油 に干し屋 SINCHAN』の画像

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 そろそろ季節ものの天ぷらが出るころと思い再訪しました。 その季節限定メニューとは・・・。 注文したのは、写真の「ふきのとう天ぷら定食」730円です。 内容は、天ぷらの盛り合わせ、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(すき
『盛岡市 季節限定 ふきのとう天ぷら定食 天ぷら 一那』の画像

 平成29年4月に全館オープンしたビックルーフ滝沢の中に入っているレストラン。 美味しそうな野菜カレーがあるようなのでランチを食べに入ってみました。 お店は、滝沢市役所から道路を挟んだ向かい側にあるコミュニティーセンター・ビックルーフ滝沢の産直と併設している
『滝沢市 ランチ(カレーセット) たきざわキッチン(ビックルーフ滝沢)』の画像

↑このページのトップヘ