東北食べ歩き(セカンドステージ)

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。

東北食べ歩き(セカンドステージ) イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

更新情報

 盛岡市国道4号上田交差点から高松の池側にあるお店です。 ボリュームのある料理を提供している人気のお店。 以前何度が食べたことのあるお店ですが、ブログに掲載するのは初めてになります。 さて、今回注文したのは写真の「広東麺」700円です。 まず、器がでかい
『盛岡市 広東麺 盛岡食堂(高松店)』の画像

 色んなメニューが揃っている、イタリアンカフェ&レストラン ファミレスを避けている私が何故かサイゼリアだけは好きな料理があるので利用しています。 でも、そのサイゼリアが盛岡市に無いのが残念ですね。 そこで、折角仙台まで遊びに来たので昼食はサイゼリアになり
『仙台市 エスカルゴのオーブン焼き、半熟卵のミラノ風ドリアほか サイゼリア(仙台一番町店)』の画像

 東北自動車道 紫波サービスエリア(上り)レストランの朝食です。 大型連休の終盤に東北自動車道を利用して仙台までお買い物ドライブです。 いつものとおり、朝食抜きで出発して途中朝ごはんを食べに立ち寄りました。 当然、立ち寄った場所も、いつもの場所です。 さ
『紫波町 白金豚の豚汁定食、目玉焼き、トースト、コーヒー 紫波SA(上り)』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も期待に応えず爆盛料理は挑戦しません。 しかし、着実に麺メニューを攻略中です。 今回注文したのは、写真の「マーボラーメン」600円。 まず、見た目の色合いが辛そうですね。 では、麺は中細ややちぢれで少
『盛岡市 マーボラーメン 故郷本店』の画像

 花巻市高木地区にあるショッピングモール内に入ってるラーメン店。 クック・サービス株式会社が岩手・秋田に展開しているラーメンのチェーン店です。 今回も昼食を食べに立ち寄ってみました。 Aji-Qさんは、チェーン展開しているだけに安定した味が良いですね。 
『花巻市 支那そばとミニカレーセット 銀河モールあじきゅう』の画像

 そう言えば、半年前弘前を訪ねた時も、みんぱいのかに玉を食べたような・・・。 半年ぶりに晩ご飯を食べに再訪です。 建物や店内、そして賑やかな雰囲気はそのままですね。 今回も、以前食べたことのあるメニューの中から好きな料理を選んでみました。 選んだのは、前
『弘前市 かに玉めし、えびチャーハン 中華料理 みんぱい 弘前城東店』の画像

 種類は、「白餡」のみ、一品勝負の和菓子屋さん 弘前城公園に向かうにあたり利用した100円パスを土手町で下車、徒歩で公園に向かう途中に休憩を兼ねて立ち寄ってみました。 ほんと・・・お久し振りの再訪ですね。 さて、写真は、「こがね焼」1個60円です。 大き
『弘前市 こがね焼 川越黄金焼店』の画像

 濃厚煮干しスープで人気のラーメン屋さんです。 連休前半、弘前城公園へお花見に、お昼は新津軽系ラーメンを食べにたかはし中華そば店へ再訪です。 数年ぶりの再訪ですが、相変わらずお客さんで賑わっていました。 さて、メニューは以前と変わりないようなので今回も写
『弘前市 チャーシューメン、中華そば たかはし中華そば店』の画像

 2017年(平成29年)4月1日盛岡市大通りニッカツゴールデンビル1階にオープンした煮干しラーメンのお店。 煮干しラーメンのお店と言う事で気になっていたので入店してみました。 さて、そのお味は如何に・・・。 店内はビル1階通路の奥にあり、- らあめん Ber
『盛岡市 背脂チャーシュー、しんちゃん醤油 に干し屋 SINCHAN』の画像

 良心的な値段設定の天ぷら屋さんへ再訪です。 そろそろ季節ものの天ぷらが出るころと思い再訪しました。 その季節限定メニューとは・・・。 注文したのは、写真の「ふきのとう天ぷら定食」730円です。 内容は、天ぷらの盛り合わせ、ご飯、お味噌汁、小鉢2品(すき
『盛岡市 季節限定 ふきのとう天ぷら定食 天ぷら 一那』の画像

 平成29年4月に全館オープンしたビックルーフ滝沢の中に入っているレストラン。 美味しそうな野菜カレーがあるようなのでランチを食べに入ってみました。 お店は、滝沢市役所から道路を挟んだ向かい側にあるコミュニティーセンター・ビックルーフ滝沢の産直と併設している
『滝沢市 ランチ(カレーセット) たきざわキッチン(ビックルーフ滝沢)』の画像

 盛岡インター近く国道46号沿いにあるお店です。 特製激辛鬼平ラーメンや濃厚魚ダシ中華そばが人気のお店。 今回は、晩ご飯を食べに再訪しました。 注文したのは、通常メニューからではなく、壁に張り出されていた「上中華そば」750円です。 中華そばとの違いは、
『盛岡市 上中華そば、濃厚魚ダシ中華そば、Cセット 二代目正太郎』の画像

 盛岡市高松の池、花見期間中限定オープンのお店。 今年も盛岡にお花見のシーズンが到来したので、ひと足お先に高松の池でお花見をしてきました。 そこで、毎年恒例、高松亭でお食事です。 今回は明るいうちから出かけたのでお酒は無しです。 さて、注文したのは写真の
『盛岡市 ちらし寿司、ラーメン、おでん、木の芽田楽 高松亭(阿部表具店)』の画像

 昨年1月頃に開店した、和だし拉麺を売りにしているお店。 開店から1年ほど経過し、そろそろ味がこなれてきたと思うので入店してみました。 盛岡市内、岩手県立中央病院近くにある小さなお店です。 店内に入って見ると、カウンター席が9席のみ。 入口にある券売機で
『盛岡市 ハマグリ煮干し、煮干しそば(黒) 極だし拉麺 和だし KAZU』の画像

 マルカンデパート大食堂が、マルカンビル大食堂として復活。 昭和レトロ風な以前の面影を大切に、見事に復活した大食堂の名物料理を食べに行ってきました。 懐かしい店内の雰囲気や料理の味が嬉しかったですね。 こちらは、花巻市内にある会社「花巻家守舎」が寄付金等
『花巻市 ナポリカツ、中華、ソフトクリーム マルカンビル大食堂』の画像

 肴町アーケード内にある創作蕎麦のお店。 昼食を食べに再訪です。 前回立ち寄った際、夏期間限定を食べましたが、今回は春限定商品です。 さて、選んだのはビジュアル的にさわやかさが伝わる写真の「新玉ねぎとワカメ蕎麦」850円に大盛り100円プラスにしてみまし
『盛岡市 新玉ねぎとワカメ蕎麦、春の味覚天ぷら蕎麦 つけ蕎麦屋 深心』の画像

 タンメンと味噌ラーメンが爆盛で有名なお店です。 今回も期待に応えず爆盛料理は挑戦しません。 麺メニューを着実に攻略中です。 注文したのは、写真の「五目ソバ」600円。 さて、麺は中細ややちぢれ。 具材は、白菜を中心に、彩のピーマン、人参、椎茸、かまぼこ
『盛岡市 五目ソバ 故郷本店』の画像

 焼肉・冷麺の三千里(雫石店)に再訪です。 盛岡の郊外、一般国道46号沿いの焼肉街道にある、盛岡三大麺のひとつ盛岡冷麺と焼肉のお店です。 1~2ヶ月毎に無性に食べたくなる焼肉。 この日も昼食に焼肉冷麺が食べたくなり、三千里(雫石店)さんに再訪しました。 
『雫石町 盛岡冷麺(別辛)、和牛カルビ、三千里セット 焼肉・冷麺 三千里(雫石店)』の画像

↑このページのトップヘ