東北食べ歩き

東北地域でラーメンを中心に美味しいものを食べ歩き、写真で記録しています。 セカンドステージを外しました。

東北食べ歩き イメージ画像
ようこそ、ごゆっくりご覧下さい。

更新情報

こちらのお店は、閉店しています。過去記録としてご覧下さい。 昼はサラリーマン、そして叔母様方のオアシス 『ニューたけや』 今日は、秋田県北は大荒れ(風が強く、雪が吹き飛んでくる状態)でしたが、秋田市の駅前にある市民市場までお買い物に行きました。 お目当て
『秋田市 駅前大衆レストラン ニューたけや』の画像

 白髭大神や仙人もアメを買いにくる - 冬の風物詩 - 秋田県大館市のアメッコ市に行ってきました。 この日は、朝から小雨。 でも、祭りと聞けば・・・行ってきま~す。 と、見に行きました。 仮設の鳥居です。ここから祭りの様子が、よく眺められるので写真を撮り
『大館市 冬の風物詩 アメッコ市』の画像

 「毎日でも食べられるラーメン」「体に良い物」をコンセプトに掲げているお店 お店で配布している資料によると、コンセプトにあるとおり、化学調味料・添加物を使用していないご主人こだわりのラーメン。 注文した品は、写真上「醤油(並)」と写真下「塩(中)」です。
『能代市 麺屋 もと』の画像

 願いを込めて、大きな紙風船が夜空に上がる   仙北市西木町上檜木内「紙風船上げ」を見てきました。 夜空に浮かぶ紙風船(熱気球?)が、幻想的な雰囲気にさせてくれました。 写真-1 膨らませる前の風船です。持ってきた方によると材質は「障子紙」と言う事で、意外
『仙北市西木町 上檜木内「紙風船上げ」』の画像

 焼きおにぎり、美味しい 北秋田市の鷹巣駅(鷹ノ巣駅)近くにある、そば処池田屋。 本業がお蕎麦だと思うのですが、私はラーメンしか食べた事がありません。 お蕎麦のメニューも充実していました。 お店は、カウンター席、テーブル席、小上りとあり、狭くはありません
『北秋田市 ラーメンセット そば処 池田屋』の画像

 ローカルだから出来る事がある 仙北市西木町上檜木内で紙風船上げのまつりを見るため、お久しぶりに「秋田内陸縦貫鉄道」に鷹巣駅から上檜木内駅迄、乗りました。 通常片道1300円のところ、この日は特別にホリデーフリー切符が使えるので購入、往復1000円という
『北秋田市 鷹巣駅 秋田内陸縦貫鉄道』の画像

 定食メニューもある便利なお店 いわて雪まつりの帰りに、ちょっと立ち寄ったお店です。 看板には、石臼そばと書かれており、お蕎麦は写真下のように白っぽい細いそばでした。 写真上は「ミニ天丼とそばセット」、写真下は「肉そばセット」です。 メニューはこの他、定
『滝沢市 ミニ天丼とそばセット、肉そばセット 石臼そば安曇野 大釜店』の画像

 創作ラーメンを売りにするお店 辛さ7段階の激辛スタミナラーメンを売りにしているお店。 写真1の激辛ラーメン表にある「5丁目」は、チャレンジを宣言し、20分以内にスープ迄完食すると無料(募金100円)になると書かれています。 但し、無料は1回のみ。 お店
『滝沢市 激辛スタミナラーメン ピリカ、四川飯セット 藍亭』の画像

 小さいながらも、楽しいまつりでした。 岩手県雫石町小岩井農場で開催されていた「第42回いわて雪まつり」に行ってきました。 毎年、2月頃開催されている「雪まつり」で、小さいながらも、「花火」「雪像」「滑り台」「イベントステージ」「屋台」「かまくらレストラン
『雫石町 小岩井農場内 いわて雪まつり』の画像

 立佞武多 その大きさにビックリ!! 基本的に祭りが大好きな私ですが、昨年どうにも都合が付かず見る事ができなかった、五所川原市の立佞武多(タチネプタ)。 やっぱり気になったので、今日は五所川原市内に在る「立佞武多(タチネプタ)の館」迄ドライブしました。 
『五所川原市 立佞武多(タチネプタ)の館』の画像

 「越中富山らーめん誠や」に期間限定メニュー 突然、五所川原市の立佞武多(タチネブタ)の館が見たくなり、五所川原市へドライブし、エルムの街にある「津軽ラーメン街道」で食事をしました。 今回も、「越中富山らーめん誠や」で食べましたが、期間限定の新メニューが
『五所川原市 越中富山らーめん誠や 津軽ラーメン街道』の画像

 オムライスが美味しかった。 一般国道7号沿いで、道の駅二ツ井の近くに位置するお店は、オムライスが美味しい店でした。 洋食メニューから、生姜焼き定食のような和食メニューもあります。 店内は、テーブル席のみで明るい雰囲気、それほど広くはありませんでした。 
『能代市 ゼペットオムライスほか 洋食屋 ZEPPET』の画像

 ちゃんぽんを売りにしているお店。 お店の売りは、看板に掲げている「な~るほど、やっぱり旨い! 釜あげチャンポン」のとおりちゃんぽん。 店内は、とても狭く、カウンター席と小上りに3卓のみで、お昼に食べに行ったら相席となりました。 お客さんの様子を見ると、
『秋田市 釜あげチャンポン ラーメンの五右エ門』の画像

 ハンバーグが美味しいと評判のお店 大館市内から、ちょっと町外れにある洋食屋さん。 ハンバーグが美味しいと言う事なので食べてみました。 写真は、スタンダード200gデミグラスソースで、ごはんと味噌汁のセット、サラダは別料金です。 ハンバーグは、柔らかく、
『大館市 ハンバーグが有名 えんとつ』の画像

 鉄鍋らーめんの店 同じ敷地内にある南部屋敷の姉妹店で、元祖鉄鍋らーめんの看板を掲げるお店でした。 スープは、味噌・醤油・塩の三種類で、私は、味噌(写真)を頂きました。 麺は、太ちぢれの玉子麺、もちもちした食感が特徴。 具材は、「もやし」「ねぎ」「焼肉の
『北上市 元祖鉄鍋らーめん 南部らーめん』の画像

こちらのお店は、閉店し違うお店になっていましたので、過去記録としてご覧下さい。2013.05.19 追記 サービス満点のお店。 サラダバー、キムチ、ごはん等が無料セルフになっている、今時珍しくサービスの良いお店。(ごはんの無料は昼のみ) 写真は、あんかけらあめんです
『大館市 あんかけらーめん めん処 陸』の画像

 マルカンデパートの魅力 ( 今も残る昭和レトロな雰囲気 ) 2016年6月7日(火曜日) マルカンデパートは、耐震不適合と老朽化のため閉店しています。 昭和の名残を現在に残す、百貨店が岩手県花巻市に「マルカンデパート」として、健在です。 デパート6階エレベー
『花巻市 中華、ソフト マルカンデパート 6階 大食堂』の画像

 2017.06.24 追記 こちらのお店は閉店していましたので過去記録としてご覧下さい。 とても美味しい生姜焼き定食を提供してくれるお店でしたが残念です。 明るい雰囲気のお店 昭和63年に開店した、小さな町のレストランといった雰囲気のお店。 上品そうなご夫婦が経営
『滝沢村 豚ロース生姜焼きセット レストラン 山びこ』の画像

↑このページのトップヘ